Fishing Tackle

5번 Fly Rod 눈독(마눌 모르게 거액의 비자금이 필요한데?!)

주말농부 2009. 9. 22. 11:23

 

 < 맘에 드는 중고 제품 1 ,.. 9.9ft 3절! 국제우편으로 송료를 포함하면 20만원이 넘는데! > 

 

 

 < 맘에 드는 중고제품 2 ... 요건 9.6ft 4절이구 무게는 100gr초과, 가격은 조금더 저렴하네요 > 

 

 그동안 가장 사용 빈도가 높았던 5번(9ft, 3절) Fly Rod를 지난 8월달 인근의 소류지 배스 낚시를 한 후 분해하지 않고 차에 싣고

 돌아오다 나의 부주의로 조수석  자동문을 올리면서 똑 부러트리고 말았습니다.

 중고로 저렴하게 구입한 가볍고 쓸만한 낚시대 였는데, 게다가 가벼워서 강계의 대상어종 (끄리, 눈불개, 강준치, 배스등)의

 낚시에 피로감도 덜하고 정말 괜찮았던 낚시대 였던지라 아쉬움은 더욱 큽니다.

 국내 Fly샵에 쓸만한 중고 5번 Fly Rod를 찾아 보다 포기하고, 일본의 중고 낚시대를 회사 일본 Staff의 도움을 받아 찾아 보고

 있습니다만,  저렴하면서도 쓸만한 물건이 눈에 잘 띄지 않네요.

 아래 Daiwa사 Fly Rod가 중고로 나온게 있기에 어떤 제품인지를 Daiwa 정공의 Home Page에 들어가 살펴봤습니다.

 

 ※ 일반적인 9ft 길이의 5번 Fly Rod의 무게가 통상 80~100gr대 인데, 이 제품은 길이가 9.9ft이면서도 무게는 62gr밖에 나가지

     않은 아주 가벼운 제품인데, 일본에서는 꽤나 유명한 프로스텝이 디자인한 배스용 Fly Rod라고 합니다.

     강한 배스 훅셋에 이어 강렬한 바늘털이나, 배스의 파이팅에 견뎌 낼수 있을지? 의문이지만 개인적으로 강계 Fly Fishing의

     백미는 Top Water 어푸로치의 배스 Fly Fishing이 아닌가 생각합니다.

     우왁스런 공격, 그리고 강렬한 바늘털이~~ 개인적으로 Fly Fishing으로는 54센티의 배스를 8번 Fly Rod로 낚아 봤고,.

     배스를 대상으로 좀더 섬세한 어푸로치나 손맛을 위해 이 Fly Rod에 구미가 확 당기긴 합니다만, 비용이 문제네요.  

 

 < Daiwa 정공의 Home Page에서 퍼왔습니다 >

 ♣ IBS F995-3/F996-3(イワイ・バス・サーフェイス-システム)

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IBS 995-3
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IBS 996-3

あの岩井渓一郎が実証! 「バス サーフェイス-システム」
純粋なフライを超え、ルアーでいう超ライトリグの1種の延長線とも言える存在...
 岩井渓一郎の提唱するイワイ・バス・サーフェイスシステム。従来のポッパー・ストリーマーを用いたフライフィッシングとは一線を画し、ミノー・テレストリアル・メイフライなど、よりマッチ・ザ・ベイトにこだわったライトラインでのエキサイティングなニューゲーム。
 文字通り水面直下で繰り広げられる魚との対話に新たな可能性を見出すこととなるだろう。
IBSシリーズは、そんな新しいメソッドのためにダイワと岩井渓一郎のコラボレーションによって開発された新コンセプトロッド。

 反射・攻撃要素を多分に含むルアーによるバスフィッシング、バスバグなどのアトラクター系フライで進化したきたバスバギングに対して、よりバスの食性に訴えかけるというアプローチ法からフライフィッシング界のカリスマ岩井渓一郎氏が3年以上の時間を重ね、「ルアーにも釣果で負けない新メソッド」。
 ルアーに反応しない真夏の日中、ライトリグのワームにも反応しないスレたバス達でも「バス サーフェイス-システム」で攻めることによって、水面で、しかも見たことのないような大胆な捕食行動をバスやシーバスが見せてくれます。
 日中にトップで50バイト以上もとれるメソッドは、フライマンはもちろんルアーマンにとっても十分すぎるインパクトを与えてくれる「バス サーフェイス-システム」。
 その爆発的威力は、ラージマウスバスでは池原ダムや芦ノ湖、スモールマウスバスでは桧原湖や野尻湖、そしてフィールドを海域に移せば、東京湾でのシーバスなどのハイプレッシャーなフィールドですでに実証済。
IBS F995-3
9’9
  「Large&Small」は、メインとなる2種類のバスに焦点を絞り開発。
 ミノーやシケーダなどの空気抵抗の大きいフライをトラブルなくピンポイントに打ち込み、バスの強烈な絞込みをロッド全体で吸収するミディアムアクション。
 ロッドのストロークを最大限に活かし、フライにアクションを加えるためのロングレングス化など実釣に基いた新しいメソッドのための要素が凝縮されています。
フライライン、リーダー&ティペット
【フライライン】
基本的には、WF#5F~#6F。(995-3の場合、慣れるまで一番手上の#6もお勧め)。
フライラインの選択にあたり、ある程度の遠投性も考えればWF(ウェイトフォワード)だが、ボートなどでライントラブルを軽減することを考慮すればDT(ダブルテーパー)をも有効。
なお、リールファイトするために、ディスクドラグ付きのリールがベスト、またラインキャパはそれほど必要としないが、ライン回収が早く、糸グセが付きにくいセミラージ・ラージアーバーのリールがこの釣りを有利に組み立てる。

【リーダー&ティペット】
それほどシビアではないが、リーダー9ft、ティペット3~6ft、全長12~15ftの間でターンさせられる範囲で選択。風・波の大きい時ほどティペットを伸ばすこと。
対象によって(目安)、スモール=4X、ラージ=3X、ランカーバス=2X、シーバス=0X。
IBS(イワイ・バス・サーフェイス-システム)の特徴
  • 9’9”のロングレングス
    • ミノー系フライは、ロッドでアクションさせます。従って、そのストロークが長く取れるロングレングスが優位。さまざまなテストの結果、片手で自由に扱える範囲で最長の9’9”に設定。
  • セミパラボリックなアクション
    • 通常のロングレングスの#5~#6ロッドでは、セミファスト~ファストアクションの傾向となりますがが、キャスティングレンジが近く、空気抵抗が大きいミノー系フライをトラブル無くプレゼンテーションするには、このIBSのアクションが不可欠。同時に、この番手で大型のバスやシーバスとのファイトをするにはバットから綺麗にカーブするロッドでなければ魚はランドできない。
  • V-ジョイント
    • IBSのセミパラボリックなアクションは、ダイワ独自のV-ジョイントが備わってこそ実現します。大型バス・シーバスになればフッキングした直後に真下に突っ込むような動きを見せるので、ロッド自体にリフティングパワーが要求されます。従来まで#8~#10が標準のバス・シーバスのロッドにあって、#5~#6でファイトできるのはロッドアクション+V-ジョイントの効果です。
  • シングルフットガイド化
    • 9’9”のレングスでありながら、持ち重り感の軽減・ブランクスへの曲がりの負荷軽減と共に、油分(汚れ)の多い水域でのフライラインのキャスタビリティー(飛び/抜け)が大幅に向上します。
  • 新形状グリップ&シート周り
    • 9’9”のロングロッドを一日中操作しても、最小限の負担を考慮した「若干長く太めのグリップ」を装着。グリップ長も、岩井氏と試作を繰り返して決定したこだわり。先端部は繊細な誘いがかけやすいよう絞り込まれたパンプキン型グリップ形状。
  • ファイティングバットエンド
    • バスもシーバスも30cmを超えると、ほぼリールファイトになってきます。このため、敢えてバットエンドキャップを廃し、ヒジや腹などに当ててのファイトが容易で邪魔にならないバットエンドの仕上げとなっています。
モデル別の使い分け
  • F995-3 :スタンダードなラージ&スモール用
    • 比較的近距離のストラクチャー周りなどへミノーを打ち込んだり、メンディングを絡めたトリッキーなアクションでバスをコールアップさせていくような場合には最適なモデル。
      繊細なロッド操作が可能なので、フライフィッシング的なアプローチを可能にする。
      フライのエントリークラスでは#6ラインをセットすることで、F996-3よりも扱い易くなる。
  • F996-3 :ランカーバス&シーバス対応
    • オープンウォーターで風邪の影響を受けたり、コンスタントなロングキャストが要求されるシチュエーションに向いている。
      立ち木周りやゴミ打ちなど強引なやり取りが必要な場合、さらに万全を期して高番手をと考えるアングラーには最適。
      大型のミノーをコントロールする十分なバットパワーとトルクを兼ね備えており、より攻撃性の強いルアー的なアプローチが可能。
ターゲット 遠投性 風対策 フライ
コントロール性
(ピンポイント)
ライン
コントロール性
(メンディング)
メソッド フライサイズ
F995-3 ラージ&スモールマウスバス
(スタンダード)
虫系パターン&ミノー 極小~#4
F996-3 50超のラージ&スモール、
ベイシーバス
ミノー #6~1/0
IBS(イワイ・バス・サーフェイス-システム)
Model Length
ft.(m)
Sections
(pcs)
Closed
Length
(cm)
Weight
(g)
Top Dia
(mm)
Butt Dia.
(mm)
Line
(No.=#)
Grip
Type
Carbon
(%)
Price
(\)
IBS F995-3 9’9”(2.97) 3 103 62 1.6 8.8 #5 N 97 48,500
IBS F996-3 9’9”(2.97) 3 103 63 1.6 8.8 #6 N 97 49,500
Price=メーカー希望本体価格
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